4ヶ月で体脂肪率13%減へのチャレンジ日記

アラフォー男のダイエット日記です。

二日で1.1kg太りました。

お疲れ様です(^^)

 

今朝の体重。

 

f:id:kzft5138:20181021113343j:image

 

85.3kg。

 

とまぁ、こんな感じで日々増減があります(^_^;)

 

で、この一週間、フリーウェイトトレーニングを取り入れ、

積極的に有酸素運動をしてきたつもりでしたが、

どうにも回復が遅い・・・。体がしんどいです(>_<)

 

なので、サプリを飲んでみたいと思います。

 

朝のプロテインは継続するとして、

 

クレアチン

・グルタミン

 

を飲んでみたいと思います。

 

マイプロテインから購入しようかと。

 

まぁ届くまでに一週間くらいかかるかな、と。

 

マルチビタミンも必要かな、と思いますが、

これは近所のドラッグストアでも売ってるので、

その辺で購入します。

 

いずれにせよ、昨日のジムでの計測で思ったのは、

体重で一喜一憂してはいかんな、と改めて思いました。

 

体重の内訳が重要で、

・筋肉量

・脂肪量

・体水分

 

この中で、筋肉量はそんなに変わらないので、

維持してるかの確認(少し増やしたいが)ぐらいにして、

脂肪量!これを管理しないといけないですね。

それには、日々増減しやすい体水分に惑わされてはいけません。

 

日々の生活の中に減量を意識するような活動を取り入れるのが

重要だと思いますので、

 

・姿勢(ドローイン)

・呼吸(この前買った本での呼吸法)

 

を特に意識して、生活したいと思います。

 

あとはやっぱり食事と。

 

ではでは。