4ヶ月で体脂肪率13%減へのチャレンジ日記

アラフォー男のダイエット日記です。

【逆三角形型】ジムのトレーナーにアドバイスをもらい、当面の目標が決まりました。

お疲れ様です(^^)

 

今日もジムに行きました。

今日はジムのパーソナルトレーニングを予約していたので、

緊張しながら向かうことに。

 

昨晩、チューハイ500ml×3缶と、

スナック菓子2袋食べたのは内緒で(^_^;)

 

一応、パーソナルトレーニングの前に、

体重などを測定。

 

ちなみに今回予約したトレーナーは、

初回(8月1日)にもアドバイスをもらっています。

 

なので、8月1日の測定結果と今日の結果を見せたところ、

 

トレーナー「おおっ!すごいじゃないですか!」と褒められました(^^)

 

f:id:kzft5138:20181007154518j:image

 

なんでも、体脂肪が

26.3kg ⇒ 18.7kg

と減っていて、更に、

筋肉量が、

37.1kg ⇒ 38.1kg

と、増えるのは珍しいらしいです。

 

普通、脂肪を落とすと、

どうしても筋肉量も減ってしまうらしいのですが、

増えているのは珍しい、と。

 

知りませんでした(^_^;)

 

で、ジムのマシンばかり使っていて、

フリーウェイトはほとんど使っていないことを伝えると、

「いよいよフリーウェイトを使うタイミングですね」と。

 

フリーウェイトのエリアはムキムキの人ばっかりなので、

なかなか足が向かないんですよね(^_^;)

 

しかし、今日は色々な器具の使い方や筋トレのコツを教えてもらったので、

次回からは積極的に使いたいと思います!

 

レーニングの終わりに、

「何か聞きたいことありますか?」と言われ、

 

「来年夏までにシックスパックを手に入れたいです!」

とは言えず(汗)、

 

とりあえず

「あと5kg脂肪を落とすには、このままトレーニングを続けていればいいですか?」

と聞いたところ、

 

トレーナー「そーですねー。あとは、その状態になった時の、具体的なイメージですよね」

と。

 

要は、このままマシンで鍛えて、食事も気を使っていれば、5kgはいけそう。

ただ、ずんどう型になりますよ、と。

 

逆三角形型になりたいのであれば、やはりフリーウェイトのトレーニングに切り替える必要があるそうです。

 

そうだ、ボクのめざしているのは、ずんどう型ではない、逆三角形型だ!

 

明日以降で、どんなフリーウェイトのトレーニングをしていくのか、

具体的なメニューを説明していきたいと思います。