4ヶ月で体脂肪率13%減へのチャレンジ日記

アラフォー男のダイエット日記です。

フリーウェイトが一番良い

お疲れ様です(^^)

 

今日は、昨日の筋トレでの筋肉痛があるので、

自宅でストレッチ程度にしておきます。

 

昨日のトレーニングはそれだけ効果的だったということですね(^^)

さすがトレーナーに直々に教えてもらった甲斐がありました。

 

まずは、フリーウェイトの代表的なもの3つ。

 

・ベンチプレス

・スクワット

デッドリフト

 

これらは本当に効果があります。

(昨日デッドリフトはやってないけど)

 

ベンチは、ダンベルでの代用の仕方や、

インターバル時のダンベルの置く位置まで、

詳しく教えていただきました。

 

同じ筋肉を鍛えるのでも、

なぜフリーウェイトとマシンで違いが出るのかというと、

トレーナー曰く、

インターバルの時間でも、ダンベルを持っていたりするし、

心拍数が上がった状態で維持できるので、

有酸素運動をしているのと同じような効果が得られるそうです。

 

実際やると、トレーナーに監視されているのもあって、

キツイキツイ・・・。

 

ハァハァゼェゼェ言いながら、

30分弱ですが、とてもしんどかったです(^_^;)

 

それと、ジムに新しく入った「ケーブルマシン」。

これで胸、腕の筋肉を鍛えました。

 

これまたむっちゃキツイ。。

 

あとは、ダイエットした後、

より逆三角形型になるよう、肩や背中のトレーニング方法を聞きました。

 

こちらはマシンでやります。

 

明日は、トレーニングと食事制限をしても、

もし体脂肪率が落ちにくくなった時のアドバイスも聞きましたので、

それについて書きたいと思います。